Windows on the World: 2D Windows for 3D Augmented Reality
今のblu3mo.iconのadvisor (Steven Feiner)が90年代に書いたペーパー
UIST 2010 Lasting Impact Awardを受賞しているので、impactがlastしているのだと思う
https://scrapbox.io/files/654963166be638001ce7427d.png
30年前のラボだblu3mo.icon*2
どんなもの?
3D環境に2Dの画面を配置する方法の研究
https://scrapbox.io/files/654a3411b4b847001c874564.png
https://scrapbox.io/files/654a31e1bf948b001c27e05b.png
https://scrapbox.io/files/654a31ef7178e9001cb30c46.png
先行研究と比べてどこがすごい?
3DoFの似たシステムは存在するが、これは6DoF
ヘッドトラッキング・シースルーでfull functionalityのX11 window managerを実装
技術や手法のキモはどこ?
三種類の配置
1. 自分についてくる
2. ある位置に固定
3. 物体に追従
画面の移動はなめらかになるように
Mixed Reality Tool Kitでも選択できる手法で少し感動しました hama1185.icon
その後
https://scrapbox.io/files/654a34970ed4b9001b8f8224.png
https://scrapbox.io/files/654a34cebf948b001c2804fb.pnghttps://scrapbox.io/files/654a34e080dce6001c83c0b8.png
https://scrapbox.io/files/654a46285297a4001ca06ffa.png
https://scrapbox.io/files/654a35385ac945001cdf6d44.png 1995年
https://scrapbox.io/files/654a358ed72fbe001b2c2467.png 2000年
https://scrapbox.io/files/654a35a87178e9001cb3321d.png 2021年